アイドル見るのが呼吸ZZ

河合向日葵 NGT46 アメフラっシ ロッカジャポニカ 奥森皐月 いぎなり東北産 乃木坂46 桜エビ~ず 欅坂

スタダアイドル アメフラっシはこうしたほうが売れる

ももクロ妹分 新しく誕生したアイドルグループ

アメフラっシ

f:id:tc26_a:20181114101906j:plain

 

そのTwitter公式アカウントが興味深い呟きをしていました

 

 

ようするに

www.youtube.com

アメフラっシのオリジナル曲はちゃちゃっと低予算で作っただけで

未完成の音源で歌っている という意味ですね

 

f:id:tc26_a:20181114102713j:plain

 

 

つまり

途中でミックス変えたり 音を追加したり

最終的に豪華な音源になったり 音源がアップデートしていくのも楽しめる売り方を考えてるってことみたいですね

 

 

ただ…ぼくがいくつかツッコミを入れたくなりました

 

・音源に興味がある音楽ヲタクどこにいるの?

試みは面白いと思うのですが そもそもそういった音源に興味がある人がどこにいるのか 音源をアップデートしていくことに面白さを感じるような人がどこにいるのか

「レーベルを通さないからこそできる試み」と言ってますが

ぶっちゃけ逆に超マニアックでマニアしか楽しめない試みですよね(^_^;)

 

「それを楽しめる音楽好きを育ててこなかったくせに何を言ってるの」と思う

 

・そもそも重要なのは「良い曲」かどうかでしょ

どんなにアップデートしようが 元の曲が糞なら意味がない

ミクロコスモスマクロコスモスって曲は元が酷いから意味がない

 

・試行錯誤つって やれること限られてね?

レーベル通さないからこそできることを試行錯誤するって言っても

やること限られてるし 最終的には「予算があるからこそできる」ことのほうが圧倒的に多いと思う そもそも音源アップデートって少しずつ金をかけてく以外にできること無いと思うし

 

 

ぼくは音楽オタクなので面白い試みだと思います

この呟きでアメフラっシに興味も持ちました

しかし…たぶん呟いてるのはスタダの守道さん(スタダ唯一の列記とした音楽ヲタ)だと思うけど 売り方がピュア過ぎると思う

 

たぶん今アイドルに必要なのはサウンドを凝ることでも サウンドが出来上がってく過程でもない アイドルの人柄を見せることだと思う

 

 

 

もしぼくがアメフラっシのスタッフなら何をするか考えてみました

 

・安く使える地下芸人とアメフラっシのロケ番組をYouTubeに投稿していく

アメフラっシメンバーのみじゃだめ やっぱ芸人が必要

そんで安く使える地下芸人と一緒に街を散歩して店とか入って

お店の人にステッカー渡していく とかやればいいと思う 

超低予算の素人っぽい動画でもいいし その素人動画っぽさを売りにすればいいし

短期的なバズりとか狙わなくていい 再生数少なかろうがそうやって日本全体に向けて

宣伝するのが大事 音源とかサウンドとかじゃなくてメンバーがどういう性格の子なのか それを見せていかないと それをやらずに「音源とステージが全て」みたいなことやるから駄目なの 

 

タイトルは「フラっシどうでしょう」でいいよ

 

 

・楽器習わせてその過程を順次YouTubeチャンネルに投稿してく

愛来と萌花はギターやってるから逆につまらない

残りの三名に何か習わせて過程をYouTubeにアップすれば面白いと思う

重要なのは真面目なスパルタ教育ではなく下手でもいい感じで楽しさ重視で

ただ 愛来はピアノ習ってたので もう一度ピアノ習うってのも一つの手だけどね

 

 

 

・ライブをDSDで録音する

DSDとはソニーが開発したスーパーオーディオCDに使われてる高音質規格

高音質と聴くと金かかるイメージだがライブ録音はむしろDSDのほうが低予算でできる

理屈を説明すると 普通のライブ録音は何本もマイク用意して色んなチャンネルの音量を調整したりして金がかかる しかしDSDは「空気感を録る」ので極論するとマイク一本でもかまわない DSD録音した音源を売るってのも面白い試みだと思う

(DSDで録音した音源は圧縮してもDSDっぽさが残るのでDSD再生機器が無くても楽しめる)

 

 

 

とまぁ面白い企画はいくらでも思いつく

個人的に一番やってほしいのは芸人と街中ぶらりロケ

いちいちアベマTVとかネット番組とか 「キチンとした番組」に出ようとするからつまらなくなる それなら勝手に個人で撮影しちゃったほうがメンバーの魅力引き出せるし宣伝になる

 

 

どのアイドルもつまらない原因の一つに「ライブに縛られすぎ」ってのがあると思う

まずライブが一番大事っていう固定概念を外すことから始めないと何も面白いことは浮かばない それよりも

 

日本全体のアメフラっシファン予備軍

に発信することのほうが 現場(笑)よりも一兆倍大事だってことに

なんで気づかないのかなぁって毎回思う

 

だからYouTubeにメンバーの中身がよくわかる動画を上げることが再優先事項

ライブ動画なんて ハッキリいってどうでもいい(もちろんどうでもよくないんだけど それが大事だって思っちゃうことがピュアだっていってるのよ)